So-net無料ブログ作成

PFCSユニット 製作1 [作品]

 PFコントロールスティック(CS)のラジコンユニットに載せる予定の、指南車です。

 どの方向に進んでも、乗っている人形が同じ方向を指差します。

 古代中国の戦争で、仙人が代用コンパスとして用いたそうです。

PEFPFS75TlKdgWQ1359890623.jpg

 写真です。コントロールスティック同様まだ仮組みです。



 動画です。



 ご意見・ご感想を頂けたら嬉しいです。

 


PFコントロールスティック [作品]

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 去年は、更新の間隔がかなり空いてしまいました(汗)

 今年は、もうちょっと更新頻度を上げたいです。

 

 今回は、パワーファンクション(PF)モーターでコントロールスティックを作りました。

 ラジコンの様なユニット(未完成)をつなげると、8方向に進むことができます。

 

6GL2U3pxxpbKYO51357221901.jpg

 写真です。

83lk7vnQQ7h5edR1357221981.jpg

 2枚目の写真の右側にあるスティック(赤い玉がついている)を操作すると、

対応するPFリモコンのスティックが動きます。

 詳しくは動画をご覧ください。


 
 斜め方向の反応が悪いです。改良します。

lDUFZz0DSkiL9FW1357220114_1357220127.jpg

 動画で使用した、スティックの動作確認用ユニットです。適当です。

 黄色いポッチが回ります。

 本チャンのユニット(ラジコンカーとか?)は、作成中です。

 ご意見・ご感想を頂けたら嬉しいです。

追記

 投稿してから気付いたのですが、海外でコントロールスティックを作っている方、いました(泣)

 結構ショックです。

 

 それでは、

 2013年もよろしくお願い致します。

                  Ryutaro


2012-10-28 [Ryutaroから]

 今までの動画を、YouTubeにアップしました。見てやって下さい。

 新作は、まだ先になりそうです。申し訳ありません。

 


 

 


ジタバタ(作成中) [作品]

 こんにちは(^^)

 また月末です(汗

 しかも、また作品未完成です(スイマセン

 しかし、今回は一応強度補修と外装以外は終わっているので、ご容赦を(汗

 5w2EKm6N7dkoYLc_1349012810.jpg

 写真です

 86HGOQYjQ7qDHOC_1349012989.jpg

 違う形w

 8pmSBI9e9AiSlAC_1349013130.jpg

 後ろから

 

 動画です

 

 ご意見・ご感想を頂けたら嬉しいです。

 


黒いの [作品]

zPTKt9BJYbeTbjb.jpg

 バットマンのメカ的なものを作りました。

 少し前に、デジラで安売りしていたドラゴンの羽根を衝動買いして作ったものです。

 そのため、機構的にはいくらか物足りません。

 しかし、これをもとにしてパタパタが作られました。

 つまり、パタパタ以前の古い作品です(スミマセン

 S21n9Txu8tBt8r_.jpg

 艦首方向からです。

 9azUxilhW49RGCh.jpg

 ブリッジです。

 写真うつりは悪いですが、この作品はルックス重視で、肉眼で見るとシンプルながらかっこいいのです。

 写真撮るの下手ですみません(汗

 Uxs8hw_CvJqvLKQ.jpg

 うしろからです。

 動作もモーター仕様ではなく手動なので、後ろにツマミが付いています(ブリッジ下)



 動画です。先程も述べたように動作はパタパタ未満なので、のせるかどうか迷いましたが、のせました。

 ご意見・ご感想を頂けたら嬉しいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。